らーめんな

現在働かせてもらっているバイト先がすすきのの周辺にあるので、バイトが終わると先輩同僚さんと

ラーメン屋さんに行くことが多くなってます。

最近おすすめのラーメン屋さんをゆらり紹介。

1:炎神
狸小路にあります。3丁目かな。

味噌ラーメンに命をかけた結果、毎年味の違う作品が出来上がった。みたいな。

その作品全部売ってます。みたいな。

僕が食べたことがあるのは「炎の味噌ラーメン2011、炎の味噌ラーメン 2012」で、味はクリーミーな味噌みたいな。

そんで後者がよりクリーミー。みたいな。

個人的にはあそこら辺のお店で一番好きな味です。形容しがたいけど、「ラーメン空」の味噌ラーメンの雰囲気を残して、更にまろやかにした味と言う感じでしょうかね。

つけ麺とかもあるので、メニューを一巡りする頃には今のバイト先を辞めてしまっているかも( ^∀^)

2:雪月花
これは最近自宅周辺(新琴似)にできたらめーん屋さんで、まだ一回しかいったことがないのですが、おいしかったのでちょい紹介。

売り込んでいるのは塩と醤油。僕は醤油を頂きました。

僕は以前はなんでも「醤油ラーメン!!」マンでしたが、ここ数ヵ月は醤油ラーメン自体食べるのが久しぶりだったので、"久し振りに好物を食べた補正"がかかってるのかもしれません。

雪月花の醤油ラーメンは少し濃いめで、かつしつこすぎず。バランスのとれた1品に仕上がっており。見た目は変わったところはありませんが、「あぁ。醤油ラーメンだぁ(安心)」と呟いてしまいそうな。

とまぁ、長ったらしくなるので今日はこの辺で。地道にラーメン散策続けます。

地元では他に美味しいご飯やさん、色々見つけましたのでその話もまた後日することにします。